西コース
西コース
 
原設計は初代理事長で設計家の相山武夫
2014-16年にクーア&クレンショー(設計家のビル・クーアとベン・クレショー)による改修で近代化された
オリジナルの地形、コースの面影を残しつつ、自然回帰をコンセプトとした、クラシックデザインを採用、様々なレベルのゴルファーが歩いてプレーを楽しめるデザインとなっています
2014-16年にクーア&クレンショー(設計家のビル・クーアとベン・クレショー)による改修で近代化された
オリジナルの地形、コースの面影を残しつつ、自然回帰をコンセプトとした、クラシックデザインを採用、様々なレベルのゴルファーが歩いてプレーを楽しめるデザインとなっています
〜設計家 ビル・クーア、ベン・クレンショー によるメッセージ〜
我々クーア&クレンショーはゴルフの伝統の確立に長く貢献してきた古典的なゴルフ場に対して敬意を表しています
設計家の故相山武夫理事長とその関係者たちは、元々の地形の中にある自然な谷、山の尾根、草木を活かし、とても特別で素晴らしく個性的なゴルフコースをデザインし生み出したと考えています
私たちの務めは、故相山武夫理事長とその関係者が造り上げたコースのオリジナルの特長を維持する一方で、近代のゴルフゲームにマッチするように改良することで、世界の最も有能なプレーヤー達にとって面白くて挑戦のしがいのあるコース、そしてなによりクラブのメンバーがこれまでと同様またはそれ以上にプレーを楽しめるようにすることでした
我々は、本プロジェクトで改修された西コースの仕上がりに誇りを持っており、その歴史の一部になれたこと、そしてクラブの日本のゴルフに対するビジョンの一部となれたことを大変光栄に思っています
設計家の故相山武夫理事長とその関係者たちは、元々の地形の中にある自然な谷、山の尾根、草木を活かし、とても特別で素晴らしく個性的なゴルフコースをデザインし生み出したと考えています
私たちの務めは、故相山武夫理事長とその関係者が造り上げたコースのオリジナルの特長を維持する一方で、近代のゴルフゲームにマッチするように改良することで、世界の最も有能なプレーヤー達にとって面白くて挑戦のしがいのあるコース、そしてなによりクラブのメンバーがこれまでと同様またはそれ以上にプレーを楽しめるようにすることでした
我々は、本プロジェクトで改修された西コースの仕上がりに誇りを持っており、その歴史の一部になれたこと、そしてクラブの日本のゴルフに対するビジョンの一部となれたことを大変光栄に思っています
ヤーデージ
各ホール詳細ページは表をクリックしてください
| No. | BLACK | GREEN | BLUE | WHITE | YELLOW | HDCP | PAR | 
| 1 | 447 | 414 | 414 | 372 | 354 | 9 | 4 | 
| 2 | 168 | 156 | 156 | 131 | 99 | 13 | 3 | 
| 3 | 294 | 294 | 275 | 218 | 197 | 7 | 4 | 
| 4 | 514 | 464 | 432 | 398 | 369 | 3 | 4 | 
| 5 | 523 | 506 | 506 | 460 | 439 | 5 | 5 | 
| 6 | 337 | 337 | 315 | 266 | 241 | 17 | 4 | 
| 7 | 504 | 473 | 473 | 439 | 362 | 1 | 4 | 
| 8 | 387 | 387 | 367 | 317 | 283 | 15 | 4 | 
| 9 | 237 | 221 | 187 | 149 | 127 | 11 | 3 | 
| OUT | 3,411 | 3,252 | 3,125 | 2,750 | 2,471 | 35 | |
| 10 | 516 | 478 | 450 | 435 | 418 | 4 | 4 | 
| 11 | 418 | 418 | 391 | 343 | 331 | 10 | 4 | 
| 12 | 185 | 161 | 149 | 133 | 122 | 18 | 3 | 
| 13 | 536 | 536 | 492 | 460 | 431 | 2 | 5 | 
| 14 | 416 | 385 | 369 | 341 | 300 | 8 | 4 | 
| 15 | 529 | 511 | 474 | 466 | 451 | 14 | 5 | 
| 16 | 182 | 169 | 150 | 135 | 125 | 16 | 3 | 
| 17 | 330 | 317 | 317 | 290 | 272 | 6 | 4 | 
| 18 | 415 | 394 | 394 | 354 | 306 | 12 | 4 | 
| IN | 3,527 | 3,369 | 3,186 | 2,957 | 2,756 | 36 | |
| TOTAL | 6,938 | 6,621 | 6,311 | 5,707 | 5,227 | 71 | 
| No. | BLACK | GREEN | BLUE | WHITE | YELLOW | HDCP | PAR | 
| 1 | 447 | 414 | 414 | 372 | 354 | 9 | 4 | 
| 2 | 168 | 156 | 156 | 131 | 99 | 13 | 3 | 
| 3 | 294 | 294 | 275 | 218 | 197 | 7 | 4 | 
| 4 | 514 | 464 | 432 | 398 | 369 | 3 | 4 | 
| 5 | 523 | 506 | 506 | 460 | 439 | 5 | 5 | 
| 6 | 337 | 337 | 315 | 266 | 241 | 17 | 4 | 
| 7 | 504 | 473 | 473 | 439 | 362 | 1 | 2 | 
| 8 | 387 | 387 | 367 | 317 | 283 | 15 | 4 | 
| 9 | 237 | 221 | 187 | 149 | 127 | 11 | 3 | 
| OUT | 3,411 | 3,252 | 3,125 | 2,750 | 2,471 | 35 | |
| 10 | 516 | 478 | 450 | 435 | 418 | 4 | 4 | 
| 11 | 418 | 418 | 391 | 343 | 331 | 10 | 4 | 
| 12 | 185 | 161 | 149 | 133 | 122 | 18 | 3 | 
| 13 | 536 | 536 | 492 | 460 | 431 | 2 | 5 | 
| 14 | 416 | 385 | 369 | 341 | 300 | 8 | 4 | 
| 15 | 529 | 511 | 474 | 466 | 451 | 14 | 5 | 
| 16 | 182 | 169 | 150 | 135 | 125 | 16 | 3 | 
| 17 | 330 | 317 | 317 | 290 | 272 | 6 | 4 | 
| 18 | 415 | 394 | 394 | 354 | 306 | 12 | 4 | 
| IN | 3,527 | 3,369 | 3,186 | 2,957 | 2,756 | 2,756 | |
| TOTAL | 6,938 | 6,621 | 6,311 | 5,707 | 5,227 | 71 | 
残ヤーデージの確認方法
フェアウェイ埋設のスプリンクラーヘッドにグリーンの「フロントエッジ」「センター」「バックエッジ」までの残ヤーデージを表示しています
ピンポジション
グリーンを3つのゾーンに分け、毎日ピンポジションを決定しております
グリーンのアンジュレーション及びグリーン内ーデージ資料はカートに備え付けております
グリーンのアンジュレーション及びグリーン内ーデージ資料はカートに備え付けております
ドライビングコンテスト・ニアピン推奨ホール
| ドライビングコンテスト | No.1 | No.15 | 
| ニアピン | No.9 | No.12 | 

